共同通信:韓国閣僚が竹島訪問 松本外相、駐日大使に抗議

記事要約

 25日、韓国の白喜英・女性家族相は日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)を日帰りで訪問したことが明らかにした。これに対し、松本剛明外相は権哲賢駐日韓国大使に「到底受け入れることはできず、極めて遺憾だ」と抗議した。日本の教科書に竹島が日本の領土として明記されたことに反発した措置とみられる。

疑問

  • 訪問することが領土権の主張にそんなに重要だろうか

考え・主張

 日本も領土権を主張するなら、もっとしっかりと抗議すべきだと思う。領土問題は難しいと思うが、解決しないと友好な関係は作れないと思うので、なるべく早く解決するのが好ましいと思う。

その他

 特になし