共同通信:首相指導力に不満76% 共同通信世論調査

記事要約

 4月29、30日に実施した世論調査で今回の震災、原発事故に対する首相のリーダーシップについて「発揮していない」が76.0%(前回行った先月下旬より12.3%増)となった。他にも、首相の交代時期について「直ちに退陣すべきだ」は23.6%(前回より9.8%増)で、内閣の支持率は26.8%(前回より1.5%減)などとなっている。

疑問

  • この時期に首相をかえて良いことがあるのだろうか

考え・主張

 確かに、今回の対応を見ていてもっとなんとかならないかと思うが、かえたところで結局なにもかわらないと思う。今までがそうであったし、原発事故がレベル7で、世界が注目を集めている事故の最中に国のトップがかわるというのは、世界からもとてもおかしな風にみられるのではないだろうか。今は野党も政権批判ではなくて、少しでも復興、事故の収束に向けて尽力してほしい。

その他

 特になし