共同通信:仙谷氏、復興財源に所得増税を 「期間限定で」

記事要約

 仙谷由人官房副長官は4月24日、東日本大震災の復興財源について何らかの増税、その中でも期間限定での所得税の上乗せが望ましいと述べた。与党内には増税反対論も根強いが、仙石氏はこれについて「税金の払える人が少しずつ支え合うという考え方が重要だ」と述べている。

疑問

  • 増税によって経済を低迷させ、復興に悪影響を及ぼさないのか
  • 復興に必要なお金は全部でいくらぐらいになるのか

考え・主張

 疑問にも書いたが、経済を低迷させることにならなければ一つの案として良いのではないかと思う。復興には莫大なお金がかかるのだから、そのためには増税も仕方のないことだとは思うが、他の案もしっかりと検討した上で実行してほしい。これからも議論が続いていくのだろうが、どんな案にしても被災者をさらに苦しめるような案は絶対に避けなければいけないと思う。

その他

 特になし